いらないものを処分する際に、自治体の回収サービスを利用するか、不用品回収業者に依頼するか迷っている人も多いのではないでしょうか。
中には、業者に依頼することに対して不安に感じる人もいますが、不用品回収業者に依頼するメリットがあります。
特徴を理解した上で、いらないものを処分する方法を選択しましょう。
不用品回収業者に依頼するメリットの一つは、自分の都合に合わせて処分しやすいことです。
自治体の回収サービスは月に1回や、曜日や日にちが決まっています。
仕事をしている人は、決められた日時に不用品を持ち運ぶことが難しいです。
また、突然の転勤などで集合住宅の退去日が決まっている場合、すぐに不用品を処分しなければならないことも少なくありません。
自治体の回収サービスを依頼してから処分まで手間と時間がかかるため、突然の引越しには利用することが難しいでしょう。
不用品回収業者であれば、自分の都合に合わせて日時を決めることができるため、退去日に合わせて不用品を処分してもらうことができます。
急な対応にも応えてくれるでしょう。
搬出作業、運搬作業する必要がないことも不用品回収業者に依頼するメリットです。
自治体の回収サービスは自分で指定された場所に持ち運ばなければなりません。
そのため、大型家具など自分で運ぶことが難しいです。
不用品回収業者であれば自宅まで回収しに来てくれるため、処分したい大きな家具や家電製品がたくさんあっても安心です。
また、自分で分解する必要もありません。
不用品回収業者はプロであるため、分解しなければ部屋から出せないようなものでも問題ありません。
自分で不用品を処分するとなると1日では終わらないこともあります。
プロの業者に依頼することでスムーズに終わり、時間も有効活用できるはずです。
エアコンやテレビなどリサイクル家電は法律により、処分ではなくリサイクルが義務付けられています。
そのため、自治体は回収サービスの対象外となっており、家電品店などに引き取ってもらわなければなりません。
不用品回収業者は自治体が回収できないものも処分することができます。
このように、不用品回収業者に依頼するメリットがたくさんあります。
手間と時間をかけたくない人は依頼してみてはいかがでしょうか。