不用品回収を業者に依頼する時は、悪質な企業を選ばないように注意してください。
便利なサービスであるため、引っ越しや年末の大掃除などで大活躍しますが、違法で営業をしているところも少なくないのです。
悪徳業者と契約してしまうと、金銭トラブルに巻き込まれて依頼主が罪に問われる危険性があります。
そうならないためにも、悪質な企業の見極め方を知っておきましょう。
悪徳業者の特徴は、車に企業名などの記載もなく作業服も着ずにトラックで宣伝していることです。
住宅街を周回して飛び込み営業をして、名刺なども持っておらず所在地や連絡先を明かそうとしないところは違法である可能性が高い傾向にあるため、避けるようにしてください。
また、「すべて無料」、「とりあえず伺う」と言って相手を信用させ、とにかく自宅へ上がり込もうとしてきますが、見積もりをせずに様々な理由をつけて高額な料金を提示して、契約するまで帰らないなどと居座るケースもあります。
スタッフ数人で上がり込み、脅しに負けて高額な料金を支払ってしまう人も多いです。
特に、一人暮らしや高齢者の場合は狙われやすく、断りにくいため注意してください。
被害に遭った場合は警察に相談しても、悪徳業者の名前、連絡先、所在地がわからない場合は対応してもらえません。
泣き寝入りする人が多いため、依頼する際は必ず営業元を確認してください。
HPも調べましょう。
違法な会社はHPがないケースが多いため、ネットで検索しても出て来ないようであれば依頼しない方が安全です。
また、HPも中身が重要です。
最近では簡単にサイトが制作できるため、とりあえず作っているだけの場合があります。
そこには代表者の名前や電話番号、住所なども書かれていないただのサイトだけの可能性があるため、会社概要などは要チェックです。
さらに、不用品回収をする場合は一般廃棄物収集運搬業許可、再利用目的で買い取りも行なっている会社は古物商許可が必要です。
これらの許可を取得している不用品回収会社はしっかりと運営している証拠だと言えます。
基本的にはサイト内に記載されているため、契約前に確認しておきましょう。