自宅にあるいらないものは不用品回収業者に依頼すると楽に捨てることができますが、注意しなければならないことがあります。
それは、業者との間で起こる金銭トラブルです。
不用品回収サービスそのものはとても便利ですが、中には悪徳業者も存在するため依頼先の選定には注意しなければなりません。
悪徳かどうかを見分けるポイントは見積もりです。
電話やメールなどでお問い合わせをするのが一般的ですが、見積もりを省いてすぐに契約を取りたがるところは避けたほうがいいかもしれません。
通常は、作業日までに見積もりを取りに自宅にスタッフが訪れ、どのようなものを引き取るのか、量はどれくらいあるのかなどを見て、料金を出します。
この工程は重要であるため、依頼主も省かないようにしてください。
事前見積もりを行ってくれるからといって全ての不用品回収業者が信頼できるというわけでもありません。
見積書を確認し、適正価格かどうか判断することが大切です。
また、中には総額だけ書かれた領収書のようなものを発行して終わるところもありますが、内訳を書いてもらう必要があります。
どのようなものにいくらかかっているのか確認し、料金が相場とかけ離れていないかチェックしてください。
疑わしい点があれば、契約する前に質問をしましょう。
曖昧に答えるところは信頼できません。
他に確認すべきところは、追加料金の有無です。
優良会社でも追加料金が発生するケースが少なくありません。
例えば、見積もり時に言っていなかったものが作業当日になって追加で処分してもらう場合です。
おまけで引き取ってくれるケースもありますが、ほとんどの場合は追加料金が発生します。
悪徳会社の場合は、何かと言いがかりをつけて追加でお金を要求してくることがあるため、どのような場合に追加費用が発生するのか確認しておくことが大切です。
このとき、口頭だけの説明だけでは口約束になり、作業後に法外な請求をされても自分の主張が通りにくくなります。
必ず、見積書に記載してもらいましょう。
このようにチェックしなければならないことがあります。
トラブルに巻き込まれないようにしっかりチェックしてください。